ローコスト住宅とは?メリットやデメリットを解説!


安く注文住宅を建てられるローコスト住宅!

ローコスト住宅は、「ローコスト」という名前から分かる通り、低予算で建てられる住宅です。注文住宅というと高いというイメージがありますよね。建てる場所や設備などによって変わりますが、一般的な注文住宅は2,000万円以上はかかるのが当たり前です。しかし、ローコスト住宅であれば1,000万円程度で建てられるものもあります。注文住宅を建てたいけれどお金があまりないという人に、ローコスト住宅は人気です。

ローコスト住宅を選ぶメリット

注文住宅を建てる時、ローコスト住宅を選ぶメリットは住宅ローンを組みやすくなるということです。注文住宅を建てる時は、基本的に住宅ローンを組むことになりますが、借りるお金が多くなればなるほど審査に通りにくくなります。費用が安く済むローコスト住宅であれば、借りるお金も少なくなるので、ローンを組みやすくなるということです。住宅ローンが組めなくて悩んでいる人は、ローコスト住宅を選べば審査に通る可能性が高まります。また、ローコスト住宅は工期が短いので、比較的早く入居できるのもメリットです。

ローコスト住宅にデメリットはある?

ローコスト住宅のデメリットは、一般的な注文住宅に比べると自由度が下がるということです。ローコスト住宅も注文住宅の一種なので、建売よりは自分の希望を反映させやすいですが、細かな部分まで希望が通らないことがあります。ローコスト住宅というのは、ある程度規格を決めておくことで、建築費用を安く抑えているためです。また、部材も安いものが使われていることがあるので、こだわりたい人は注意しましょう。

ローコスト住宅は、注文住宅と比べシンプルなデザインや低価格の材料が採用されており、多額の広告宣伝費や人件費が掛からない中小規模のハウスメーカーや工務店を中心に扱われています。

You May Also Like